Railsやる上で

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

を参考書にしてやってるんだけど、とりあえず、2日目の項目でエラーと奮闘してるので、気晴らしに気になったこと調べてみた.

とりあえず、Rakeについて
RakeがRubyで書かれたビルドプログラム.Makeのようなもの.
ってので、なんとなくはわかるんだけど、情報系の院生なのに、MakeFileの作成からずっと逃げてきた人間だから、どう扱っていいかわかんない(;´Д`)他の人が素直にMakeFileを作ってる中、RubyやらmatlabやらPerlやらでどうにかしたり、C++使わないといけなくてもファイルをWindows上に持ってきて、VisualStudioで対処してたから、MakeFile?何それ?おいしいの?って状況(´・ω:;.:...

これを機会に少し学ぶか・・・
Rake -- Ruby Make
Rake Documentation

この二つだけじゃちょっとわからないから、わりとサンプルとか書いてくれてるとこ
Rake